非常変災時の対応について

研修に参加される方へ 

松山市教育委員会主催の教職員研修等】において、震度5強以上の大規模地震が発生したとき及び「警戒レベル4避難指示」以上が発令されたときの措置

(1)松山市内のいずれかの地域で、

 ●大規模地震(震度5強以上)が発生した場合 及び

 ●松山市教育委員会が開催する教職員研修の開始時刻3時間前から研修開始までの間に 戒レベル4避難指示」以上が発令された場合

は、中止又は延期とします。この場合、欠席連絡、欠席届の提出は必要ありません。

 

(2) 研修に向けての移動中に生じた場合は、各々で判断し、安全を第一に引き返すなどの対応を取ってください。

 

(3) 研修中に生じた場合は、研修の継続・取り止め等の判断は松山市教育委員会が行いますが、緊急対応等のための退席は認めます。

 

※ 所属長が認める場合(所属校が避難所になる可能性があり、その対応に当たる場合や幹線道路の封鎖等により移動に危険がある場合等)は、欠席しても構いません。この場合、速やかに所属長から松山市教育委員会の当該研修担当まで連絡し、後日欠席届を提出してください。

 (令和5年度「指導情報」P94による)

 

ただし、

【県または大学主催・県と合同開催研修等の場合】

 それぞれの主催者の判断によりますので、各研修の要項や、主催者からの連絡を確認してください。

 例)松山市教科等サマーセミナー(愛媛県と合同開催)、大学主催の大学連携セミナー、企業等が主催するセミナー等