センター日記

ミドルリーダーへのスタート! ~第2回3年目研修~

2023年9月26日 08時35分

 9月21日(金)、市内計4校の小中学校を会場に、「第2回松山市3年目研修」を実施しました。

 今回の3年目研修は、受講者代表4名による「特別の教科 道徳」と「学級活動」の公開授業及び研究協議です。

授業者の先生方は、この日まで教材研究を入念に行い、この日を迎えました。ドキドキの一日だったと思いますが、授業者に立候補していただいたその気持ちがとても有り難いです。

 研修後の受講者の声をいくつか紹介します。

【小学校 道徳】「先生の目線や児童に寄り添った言葉がけが大変素敵で、明日から真似したいと思うことばかりでした。」「道徳的価値を高めるためには、中心発問だけでなく切り返しの質問一つとっても深く考える必要があると感じました。」

123

【中学校 道徳】「先生が生徒に何を伝えたいのかを明確にして授業をされていたので、説話も生徒の心に響いていたようでした。」「今回学んだ、付箋を使って友達にリフレーミングしてもらうことや教師自身のことを語るなど、生徒が授業に積極的に取り組めるような工夫をしていきたい。」

123

【小学校 学級活動】「授業を行う際には、子どもが課題を自分事として捉え、主体的に解決策を考えられるような手立てをしていきたい。」「栄養教諭の先生との連携や、ペットボトルで作った人形や空き缶を使って栄養素のバランスを可視化するなど、低学年の発達段階に合わせた工夫がされていて、とても勉強になりました。」

123

【中学校 学級活動】「小学校教員ですが、中学校の学級活動を参観させていただき、子どもたちが学習に向かう態度など、小学校よりもさらに成長した姿を見させていただき、大変参考になりました。」「どのような方法が話合い活動において最善なのか、様々な事例を見て、さらに学んでいきたい。」

456

 この「3年目研修」は、受講者の先生方にとって「若手教員育成研修」の最終段階という一つの区切りです。これからはミドルリーダーとして若手を育てる側になります。この3年間で学んだことを生かし、「学び続ける教師」の姿勢を忘れずに、自己研鑽に励んでほしいと思います。

 今回授業を提供してくださった4名の先生方と会場校の先生方、本当にありがとうございました。