笑顔いっぱい! 第3回松山市初任者研修
2022年5月26日 20時43分5月26日(木) 第3回松山市初任者研修を実施しました。
今回は、松山市総合コミュニティセンターの温水プールやサブアリーナ等をお借りして、「水難救助法」と「特別活動・レクリエーション活動の進め方」の研修を行いました。
「水難救助法」の講師は、赤十字水上安全法指導員3名の方です。ビニール袋やペットボトル、ランドセルなど身近なものを使った救助法や、浮き輪やチューブなどの使い方について、実技を通して学びました。「子どもたちが登下校で背負うランドセルが浮袋になるんです!」実演に驚きの声が上がりました。
来月から、学校で水泳の授業が始まります。子どもたちは、水泳の授業を楽しみにしていますが、安全第一。この演習を生かして楽しく安全な授業づくりをお願いします。
一方、サブアリーナからは、元気な声が聞こえてきます。レクリエーション活動の進め方を、子ども役になって体験していただきましたが、みんなで気合を入れたり、声をそろえたり、子どもに戻ったように元気ハツラツに取り組んでおられました。受講後には、
「工夫一つでレクリエーションの幅がどんどん広がっていくと感じました。」
「自分には初任者の知り合いが少なかったのですが、研修を重ねるごとに話ができる仲間が増えています。その中で情報の共有をしたり、お互いの困りごとを話したりすることで、気持ちが楽になっています。」
などの感想が。
昨年度、一昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響でこのような体験的な研修はできませんでしたが、今回実施したことで初任者同士の横のつながりが強くなった感じを受けました。
このように今回は、先生方のたくさんの笑顔を見ることができた研修でした。