教育研修センターで 愛媛大学学生さんに授業を行いました。
2022年5月26日 13時19分5月23日(月)と24日(火)の2日間、まつラボは、いつもと違う少し若々しい(?)雰囲気。
講義を受けているのは、愛媛大学教育学部等の3回生、そして法文学部で教職課程を履修している3回生です。「教育の課程と方法」をセンター指導主事が担当し、「子どもたちの学びが変わる GIGAスクール構想に対応した授業づくり」と題して、ICTを活用した授業づくりについて、実際に一人一台端末を用いて演習を行いました。
授業後のリフレクションシートには、
「ロイロノートは、コロナ禍の課題提出くらいの認識しかもっていなかったので、プレゼンや、資料共有など、こんなにも実践に使えそうなツールだと知って、今から授業づくりを考えるのが少し楽しみになりました。」
「自分たちが授業を受けていた頃とは、全く異なる授業が行われているということが分かり、うまく活用すれば、とても深い学びとなるのではないかと思いました。」などの感想が寄せられました。
教育実習を控えたこの時期に、より教育現場に近い指導主事が授業を行ったことで、大学生が現在の教育現場のイメージをもつことができる有意義な授業となったようです。
7月にも発展的な内容の授業を行う予定です。