令和5年度最後のわくわく出前教室!!
2024年2月29日 07時50分2月28日(水)、令和5年度最後の「わくわく出前教室」を実施しました。
元小学校校長 乘松 秀樹 先生が、垣生小学校6年生に向けて「国際理解」に関する出前教室を行いました👨👩👧👦
垣生小6年生は、社会科の学習や総合的な学習の時間に、様々な国や平和学習について勉強しているそうです。
本日のテーマは「マレーシア」について!
乘松先生はマレーシアの日本人学校に勤務されていたため、御自身がマレーシアで生活した体験をもとに、マレーシアの「自然」「人」「文化」「食べ物」などについてお話されました。
乘松先生が日本と比較しながらお話していたため、子どもたちは驚きが隠せません!
「マレーシアの学校で、サソリが出たよ」→「えー😲」→「垣生小には出ないよね」→「うんうん」
「日本には四季があるけど、マレーシアは一年中夏で、気温が35度!」→「えー😅」
「1ヶ月、断食っていうのがあるよ」→「え?何も食べれないの😫?」→「日が出てない時間は食べていいんだって」→「なるほど〜😌」
「日本と似てるところもあるよ」→「あ!凧!こま😆!」
乘松先生は、マレーシアでの戦争についてもお話されました。
これまで驚きを隠せずに口々に話していた子どもたちが、真剣な表情に!
乘松先生から「マレーシアにはいろいろな人種の人が生活していて、違いもいっぱいある。違いがあっても、マレーシアの人たちは違いを認め合って生きている。違いがあるのは当たり前。自分たちも真似して、違いがあってもケンカをせずに生活したいね。」という大切なお話をしてくださいました。
今日のお話を聞いて、子どもたちは持続可能な社会の実現を目指して考えを深めていってくれるでしょう😌✨
令和5年度の「わくわく出前教室」は、今回が最終回となりました。
なんと!4500人を超える子どもたちが「わくわく出前教室」に参加しました😲
そして、子どもたちはもちろん😊
学校の先生方も講師の先生方も、「わくわく」が止まらない出前教室ばかりでした!
来年度は、どのような「わくわく」と出会えるのでしょうか?!
乞う御期待~🎵