学びが広がり、つながる ~白鳥小×東雲小オンライン交流会~
2024年3月6日 12時36分2月9日(金)に開催したセンターフェスタでは、東雲小学校4年生社会科「わたしたちの県の特色ある地いき ー豊かな自然を生かすまち愛南町ー」の授業を行いました。
本単元の最後のまとめとして、3月5日(火)に名古屋市立白鳥小学校との交流会を実施しました👨👩👧👦
白鳥小学校は、明治6年に開校した歴史と伝統のある学校で、学区には熱田神宮、源頼朝誕生の地といわれる誓願寺など、数多くの歴史的遺産があります。
白鳥小学校と東雲小学校の共通点は、郷土の先人「秋山 好古」さん。
今年の交流会では、互いの地域のことを発表しました。
はじめに、白鳥小学校のみなさんが熱田神宮や清水社、白鳥庭園など、校区にある伝統的な建造物、熱田まつり、ひつまぶしなどの郷土の文化について発表しました。
白鳥小学校の子どもたちから発表にまつわるクイズが出題され、東雲小学校の子どもたちも大盛り上がり!
次に、東雲小学校の発表。白鳥小学校と関連のある秋山好古さんの意外な一面について紹介しました。
・・・すると、松山城から「加藤 嘉明」登場!
松山城や松山市の見所として道後温泉や坊ちゃん列車を発表しました。
他にも、社会科での学びの成果を発揮して、砥部町、愛南町、今治市など、様々な愛媛県のすばらしいところを伝えていました。
発表後には質問を行い、さらに交流を深めていました。
両校の子どもたちからは、
🏯愛媛県のことがよく知れた。愛媛県の祭りに行ってみたい。
🏯秋山好古さんの意外なところが知れて、おもしろかった。
🍊互いの学校のことや校区のことをよく分かって、よかった。
🍊愛知県には行ったことがないけれど、今回の交流で身近に感じた。
という感想がありました。
秋山好古さんを通してつながりのある学校の交流会。
交流会終了後、子どもたちはとても満足した表情をしていました。
子どもたちは、共に学ぶ喜びを感じることができたのではないでしょうか✨