「おもしろ理科出前教室」多くの学校で実施しています!
2023年7月5日 08時35分6月中旬から多くの学校で様々な講師の先生によるおもしろ理科出前教室を実施しています。今回は2校で行った授業を御紹介。
まずは、五明小学校。愛媛大学の尾﨑先生による数々のおもしろ実験。
バケツが身近なもので電池になったり、おもちゃのスピードを電圧の変化で変えたりなど、子どもたちから何度も歓声が上がっていました。
授業後の感想では、
僕が一番面白かった実験は空中ディスプレイです。置いてあるように見えるものが触っても取れなくて不思議でした。
くまの太鼓を叩く人形の実験が面白かったです。電気の大きさで動きが変わってすごいなと思いました。
などがありました。電気や光の不思議な実験をたくさん見ることができて、発想力や理科への興味・関心がより高まる授業でした。
一方、勝山中学校では、児玉先生による「ゾウリムシの染色実験」の授業。
児玉先生のゾウリムシ愛が生徒たちにも伝わり、授業が進むにつれて少しずつゾウリムシに対する愛着が増していきました
生徒たちは染色したゾウリムシを顕微鏡で見つけた時、とても嬉しそうな様子でした。中には分裂する瞬間を見ることができた生徒もいました
最後はみんなでゾウリムシの泳ぎ方の練習
人間の体の大きさで表すと、1秒間で16mも進むゾウリムシ。およそ時速60キロのスピードで走りながら、分裂したりご飯を食べたりと物凄く忙しいゾウリムシ。そんなゾウリムシの世界にどっぷり魅了される1時間となりました。
今後も様々な授業を紹介していきます。