連携のモデルを発信していきます!
2023年7月6日 15時36分松山市教育委員会では、愛媛大学教育学部と連携協力し、お互いの施設や人材等を活用しながら、教育実践・教育研究の発展を図るため、様々な事業を行っています。
学習アシスタント活用支援や運動部の外部指導者派遣、様々な研修や授業への講師相互派遣など、実は多くの場面で大学と連携しています。
これらの事業についての協議「愛媛大学教育学部・松山市教育委員会連携協力協議会」は年2回実施しており、その第1回目を7月5日(水)に実施し、関係者約30名が集まりました。
前田教育長から、「20年以上続いているこの連携協力が様々な場面で効果を発揮し、地域の教育振興につながっていることは誇るべきことだ。本市教育の振興のため、全国をリードする意気込みで更なる歩みを共に進めていきたい。」という挨拶があり、協議会はスタートしていきました。
教育委員会各課から、そして大学から各事業の説明等を行った後は、意見交換です。
「教員を目指す学生が減少しているのではないか?」「大学在学中に、特別支援教育に関する知識技能を磨くことができれば…。」「支援員の数を増やすことはできないだろうか?」など、大学、行政、そして現場である学校と、それぞれの立場で活発な意見が出されました。
会の最後には、小助川学部長から、「教員不足、採用試験の早期化など、教育現場の変化に対応するためにも、綿密な連携が今後も必要になってくる。しっかりと手を携えて今後も邁進していきたい。」というお話がありました。
松山市の先生方、そして子どもたちの笑顔につながるような連携協力を、今後も継続していきたいと思います!