「考え、議論する道徳」を自ら体験!(大学連携セミナー道徳科)
2023年7月31日 16時39分「『ひきょうだよ』は誰に言ったのだろう?」
「『ひきょうだよ』と言われたときの主人公の気持ちから中心発問になるかな?」
各グループで活発な議論が飛び交います。
7月29日(土)、愛媛大学教育学部 藤原先生、広島大学大学院 杉田先生の御指導のもと、愛媛大学教育学部2号館 1階 教職ストリート内高度化ゾーンをお借りして、大学連携セミナー道徳科を実施しました。
今回は広島大学の大学院生の方も4名グループワークに加わっていただき、価値に対する考え方、中心発問についての議論は大変盛り上がりました。
〈参加者の声〉
📣自分の班には、小中学校の先生方はもちろん、広島大学の大学院の方や、その他外部の先生方がいらっしゃって、本当に色々な立場からの意見を聞くことができました。
📣「公正・公平・社会主義」を三つの視点から考えるときには、みんなの意見を思い思いに出し合い話合うことで、一つには言い切れないという学びがありました。これから道徳を教えていくときには、まず、言葉の意味をしっかりと考え、その上でそのねらいを児童に気付かせるためにはどんな問いが必要なのかということを自分の中でもってから指導していきたいと思いました。
📣公開授業で扱う教材「ひきょうだよ」を題材にした研修で、大変ありがたかったです。「社会正義の実現」の価値観を、「公正」や「公平」と比べながら考えていくことができました。
📣教材の取り扱いに際しても、様々な経験をお持ちの方々の意見が聞けたことで、気を付けることなどが分かりました。多様な他者と、協働的な学びができたと感じております。
「考え、議論する道徳」を体験し、学びの深まる大学連携セミナー。次回は9月9日(土)に実施します。皆様の御参加をお待ちしています。