中堅研修Ⅰ・初任者研修 合同実施

2021年11月22日 11時00分

 11月17日(水)・18日(木)、中堅研修Ⅰと初任者研修を合同で行いました。

 今回の研修は、中堅研修Ⅰの先生が各校で行ってきた実践研究の発表を、初任者の先生が聞き、共に協議する研修でした。中堅研修Ⅰの先生はメンターとしての役割を担うこと、初任者の先生は自分の授業力向上に生かすことが目的です。それぞれの立場から、学校現場での取組を振り返ったり、これからの授業づくりを考えたりすることができました。特に授業でのICTの効果的な活用や、子どもたちとの関わりについて、熱心に協議をする姿が見られました。

 その後、中堅研修Ⅰの先生は、「これからの組織貢献に向けて」というテーマで、講師であるお二人の校長先生のお話を聞きました。「学校にとって自分はどんな存在ですか」、「理想とするミドルリーダーとは」という質問を通して、受講者自身が組織貢献のための目標をもつことができました。

 また、初任者の先生は、「研修の振り返りと今後の展望」というテーマで協議を行いました。中堅研修Ⅰの発表を受けて、自分たちのこれまでの授業や学級経営を振り返ったり、悩みを相談したりして、互いに刺激を受けるとともに、初任者同士のつながり、同期の絆の大切さを実感していました。明日からの活力になった、という声も聞こえ、今後の教育活動に向けて気持ちを新たにしていました。