おもしろ理科出前教室「火山の噴火と地震」(八坂小学校)

2021年11月25日 15時46分

 11月25日(木)に、八坂小学校でおもしろ理科出前教室を実施しました。

 今回は、立石康先生をお招きして、「大地は動く?」という課題に対して、様々な角度から考えを深めました。

 最初に、「軽石」を示し、「これは何か?」という問いでスタートしました。「今話題である」というヒントで、一斉に手が挙がりました。軽石の発生源である海底火山から、プレートの移動に考えを深め、プレートの境界線で地震が発生することを学びました。

 また、立体模型を作成し、時代ごとの大陸が現れ、移動していっていることを体感しました。その中で、インドプレートとユーラシアプレートの境界線にあるネパールでは、アンモナイトの化石が採れることから、昔は海だったこと、そして、アンモナイトは中生代を示す示準化石であることを学び、レプリカも作成しました。

 最後に、地震によって起きる液状化現象の実験も行い、振動を加え、水が浮き出てくると歓声があがり、密度の低い物質が上方に移動することを実感を伴って学ぶことができました。

 子どもたちは、高度な内容にも対応し、ニュースで見た内容が学びに結びついた1日となりました。