教職員組織の持続的な成長を目指して~第3回「松山志成塾」~

2022年6月28日 16時29分

6月25日(土)、愛媛大学教職大学院特定教授の髙橋 葉子先生をお招きし、「新たな時代における教職員組織の持続的な成長 -求められる管理職の資質能力の開発からー 」という演題で講義をしていただきました。

教師の持続的な成長を支える環境はどうあるべきか?

管理職に求められる資質・能力とは何だろう?

自らのキャリア(強み)を振り返る演習、意見交換を行いながら、明日からの学校経営に向けて深く考える時間となったようです。

髙橋先生の講話の中で、印象に残った言葉をいくつか紹介します。

75歳現役社会」「適適材」特別支援教育に関わる必要性」「あなたの強みは、何ですか?」持続的な成長」「校長職は、教諭の延長上にあるのか、それとも、新たな職なのか」事例難民などなど・・・。

受講した先生方からは、

「キャリアパス(演習)をすることにより、自分を振り返り、また、相手に伝える中で、自分の強みを知ることができた。」
「自分の経験や取組を思い出しながら、若い世代の先生方にアドバイスしていきたい。」
「改めて、情熱、熱意をもって教職の仕事に取り組みたいという気持ちになった。」
「何より、葉子先生のお話に元気をいただきました。」

等の感想が聞かれました。

髙橋先生のエネルギッシュな熱いお話に、時間が経つのが早く感じるあっという間の2時間15分でした。