初任者同士で学び合い! -初任者研修-

2023年1月23日 08時55分

 1月19日(木)、第14回初任者研修を実施しました。

 午前中は、宮前小学校・湯築小学校・三津浜中学校・雄新中学校の初任者4名が授業を公開してくださり、受講者は4校に分かれて、授業参観と研究協議を行いました。4校の皆さん、会場準備等お世話になりました。ありがとうございました。

 どの学校でも、学年部や教科部、学校全体の御協力の下、落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが活躍する授業を見ることができました。

「細かな準備が行き届いていて、子どもたちが意欲的に取り組めていました。理解や意欲につながるICTの活用が印象的で、周りの先生方の協力の大きさも感じました。」

「自分自身の研究授業を振り返り、自分ならどうするか、考えながら参観できました。」

といった感想が受講者から聞かれました。

 また、授業者からは、

「授業の準備や授業本番、研究協議を通して、よりよい授業にするための意見をたくさんいただき、大きな学びとなりました。」

という感想が聞かれました。

 

 午後は、愛媛大学 教授 相模健人先生に「教育相談」について、講義・演習を実施していただきました。グループやペアによるワークを通して、教育相談の技法を学び、これからの実践に生かすことができる内容で、「自分のクラスの気になる子どもを考えながら聞きました。子どもとの向き合い方を見直し、褒める場面でも成功の過程を確認し、次につなげられるような声掛けや関わりをしていきたいです。」といった感想が聞かれました。

 また、授業づくりやICTの活用についての情報交換を行い、「明日実施する予定の単元での使い方を教えてもらいました。また、板書や授業で使える動画も見せてもらい、参考になりました。」という感想が聞かれました。

 今日の研修は、初任者同士で話し合ったり、意見交換を行ったりする中で、「学び合う」貴重な時間となったようです。終日、生き生きと元気に協議する初任者のみなさんの姿を見ることができました。

 いよいよ、来週が校外研修の最終日となります。1年間の集大成となるよう、しっかりまとめていきましょう。