白鳥小学校×東雲小学校 オンライン交流会
2023年3月6日 09時00分3月3日(金)、「秋山好古」にゆかりのある、名古屋市立白鳥小学校5年生と東雲小学校4年生の、オンラインによる交流会が行われました。
2校の交流は、2020年に実施したセンターフェスタの特別授業として、東雲小学校でのふるさと道徳「先人の生き方に学ぶ 秋山好古」(授業者:愛媛大学教職大学院特定教授 遠藤 敏朗 先生)を公開したことがきっかけで始まりました。オンラインによる交流会は、今回で3回目となります。
まず、交流会の前半は、お互いの学校で「秋山好古」について学習した内容や、名古屋市と松山市それぞれの地域ガイドの取組について発表し合いました。
プレゼンテーションソフトを駆使したり、お手製の紙芝居を使ったり、さらには寸劇やクイズを行ったりと、思い思いの発表手段を選択し、相手に分かりやすく伝えるために、子どもたちなりにしっかり考えられた発表ばかりでした。
後半は、ブレイクアウト機能を使って小集団グループになり、お互いが自己紹介をした後、全体では伝えきれなかったお互いの「ふるさと」についての思い等をフリートークで行いました。
始めて出会った者同士でしたが、会が終わる頃にはみんな満面の笑顔になっていました。
この交流会を通して、お互いの地域のよさを知ったり、自分たちの地域を見つめたりすることで、「ふるさと」を考えるよい機会とすることができたのではないでしょうか。
また、このように、秋山好古をはじめとした郷土の先人の生き方に触れることで、よりよい生き方を考えるきっかけにしてもらえればと思っています。