先輩教員の実践的教育技術に触れる!~第13回松山市初任者研修~
2025年11月28日 13時06分13回目の初任者研修🎈
センターでの研修はもう何度も行っているので、
受付などの運営も、初任者の先生が率先して行っています😊
今回は、中堅研修Ⅰを受講している先輩たちの課題研究から
授業の実際を学ばせていただきました📣
たくさんの研究発表を聞かせていただき、
これまでの自身の実践を振り返ったり、
新たに挑戦したい内容、手立て等に出合ったりすることができました!
最後に、愛媛県教育委員会 義務教育課長の指導講話を視聴し、
応援メッセージや応援ソングに胸が熱くなりました🧐
あ
あ
研修後の感想です📒
◆目の前の児童と向き合って主題や仮説を立て研究に取り組んでいらしゃった。特別支援教育の発表から、子どもの実態把握の大切さや興味関心に寄り添った支援、子どもの願いを大切にした支援等、多くのことが印象に残った。
◆小学校教員だが、中学校の実践を聞き、小学校の学習が基盤となって中学校につながっているのだと強く感じた。
◆自分の学級に当てはめてみて、明日から早速やってみたいと思うアイデアをたくさんいただいた。これまでは教師が子どもをほめる機会を作ろうとしていたが、子ども同士で認め合う場を作っていきたいと思った。
◆指導講話では「ありがとう」を伝えるという話が、私の勤める学校でも言われていることであり、特に印象に残った。今教えていただくことの多い立場で感謝を忘れないことはもちろん、子どもたちにもしっかり声を出して伝えていきたいと思った。
◆義務教育課長のお話は、とても勇気づけられるものだった。つらくしんどいこともたくさんあるが、今一度熱を持つとともに、周囲への感謝を忘れないようにしたい。
◆講話であった、力量=熱量×教育技術という言葉を胸に、高い熱量をもって頑張っていきたい。
感想からも、初任者の先生方の熱い思いと、確かな成長を感じることができます😆
年内の研修はこれにて終了、残すところ2回となりました!
2学期末で慌ただしいことと思いますが、
心身の健康を第一に頑張ってください📣