センター日記

気持ちをこめて書く!~わくわく出前教室~

2024年1月15日 11時14分

 3学期のわくわく出前教室がスタートしています!

 今回は、1月12日(金)垣生中学校での様子を紹介します✨

 この日は「少年の日」に向けて、愛媛県書写教育協議会顧問 武智 正高 先生に、2年生が「決意の漢字」の書き方を教えてもらいました👨‍👧‍👧

 武智先生は子どもたちに、

「『決意の漢字』だから、決意の気持ちをこめて書くことが大切。

 文字自体は手本を真似しながら書くけれど、自分の気持ちをこめることで自分独自の書にしよう!

と話されました。

 子どもたちは、気合いを入れて練習を始めます!!

 気持ちをこめて書けるように、手本を見ながら何度も練習。

 DSC02267 DSC02241

 武智先生は、どの書体にしようか悩んでいる子どもに助言したり、選んだ書体に合わせた筆の動かし方をアドバイスしたりしてくださいました😉

 最初はうまく書けずに首をかしげていた子どもたちも、

 清書後には完成した作品を見せ合って喜んでいました😊✨

 中には「集中しすぎて疲れた・・・😑」という声も😆

 子どもたちからは、

🎤自分の思いを込めて、「決意の漢字」を書くことができた。

🎤少年の日に向けて、これまで以上に決意の気持ちを固めたい。

 という感想がありました。

 DSC02231 DSC02259

 垣生中学校の「14歳の決意集会」では、「決意の漢字」をもとにした作文も展示するそうです。

 子どもたちが決意を新たにし、自立した大人へとつながる大きな一歩を踏み出せますように・・・😊✨