センター日記

コミュニティスクールのこれからを考える~第2回管理職研修(校長の部)~

2023年8月28日 14時49分

 8月28日(月)、第2回管理職研修(校長の部)を実施しました。

 IMG_4809[1]12

 今回の研修テーマは「コミュニティ・スクールのこれから」

 コミュニティ・スクールの目的は、保護者や地域の方々が学校運営に参画することにより、「目標やビジョン」を共有して、社会総がかりで子どもたちの健全育成や学校運営の改善に取り組むことであり、これによって、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

松山市では、コミュニティ・スクールを今後導入していくにあたり、既存の仕組みである学校評議員制度を拡充した、各地域の関係団体の方々で構成する「学校づくり推進協議会」を設置し、地域と学校とが連携・協力して、学校運営を支えていく仕組みである「まつやま型コミュニティ・スクール」の研究を進めています。 

 今回は、まず「まつやま型コミュニティ・スクール」について市教委担当者から説明を行った後、昨年度のモデル校から取組を紹介していただき、各地区での強みや課題等を踏まえ、今後どのように地域とともにある学校づくりを推進していくかについて、協議を行いました。

IMG_4884[1]IMG_4887[1]

 

 協議の中で、準備を進めている学校からは、

✨地域の人材を効果的に生かしていけると、大きな力になる。

✨まちづくり協議会が、進んで「こっちでやろうわい」と言ってくださることが増えた。

✨公民館やまちづくり協議会の協力が大きい。現在も協力していただいているので、学校教育を行う上で大変助かっている。

✨学校単独では運営が難しいイベントであっても、公民館が協力してくださったり、地元企業も協賛してくださるのでありがたい。

といった意見が出されました。

地域とともにある学校づくりに向けて、今後も各学校は取り組んでいきます。