愛大生も実感! 「一人一台端末を活用した授業」
2022年7月5日 19時50分 7月4日(月)と5日(火)の2日間、センター指導主事が、ICTを活用した授業についての講座を担当しました。愛媛大学教育学部に加え、法文学部で教職課程を履修している3回生が対象です。
5月に行った授業の続きで、前回よりも少し発展的な内容の授業でした。
松山市の小学校に導入している一人一台端末を用いて演習を行い、動画の共同編集を体験するなど、子どもたちが、楽しみながら学んだことをアウトプットする授業のイメージをもつことができたようです。
授業後のリフレクションシートには、
「これまでの授業のように調べて終わりといったことではなく、整理して様々な方法で発表を行うと、より深い学びにつながることを学びました。」
「子どもたち一人ひとりが活躍できる授業づくりを、端末を上手く使用することによって、行いやすくなるなと感じました。」
「ロイロノートなどの活用は、グループワーク(協働)を促し、効果的に自己肯定感や自己存在感、他者肯定感などを「学習」とつなげて育むことができる手段になるといったことを体験しました。」
などの感想が寄せられました。
現在の教育現場でGIGAスクールがどのように進んでいるのか体験できた貴重な授業となったようです。