第3回管理職研修(教頭の部) ー関係機関との連携の大切さー 

2022年9月5日 10時41分

 9月2日(金)、第3回管理職研修(教頭の部)を実施しました。
 今回のテーマは、「学校と関係機関との連携」です。

 松山市子ども総合相談センターの担当者の方から、子ども総合相談センターの業務、いじめの事例、児童虐待、ヤングケアラーについてお話をしていただきました。後半には、虐待を受けている疑いがある児童生徒への対応について事例研究を行いました。「関係機関へ通告する理由」と「学校内での役割と対応手順」を各個人がワークシートに記入後、小集団での話合いを行います。2つのグループの代表にグループ内で話し合ったことを発表していただくことで、全体共有もできました。


 受講後の感想には、
「中学校では、関係機関との連絡調整は生徒指導主事が主として行っていると思います。しかし、小学校では教頭先生が行っている学校もあります。今回の研修は有意義であり、関係機関との連携調整について、校内でも情報共有をします。」


「ブレイクアウトルームで、各学校の教頭先生の意見が聞けて大変勉強になりました。」といったものがありました。


 感染症拡大状況を鑑み、オンラインでの実施としましたが、各学校の状況や取組等の情報交換もでき、有意義な研修となったようです。

 子どもたちのよりよい育ちのため、今後もより一層、関係機関との連携を大切にしていきたいものです。