2学期も「わくわく出前教室」盛況です!

2022年9月14日 16時52分

 9月14日(水)、浅海小学校で3年生以上を対象に、「わくわく出前教室」を実施しました。

 今回は、元愛媛県書写教育協議会会長の濱田徹也先生による「書写」の指導です。5・6年生の教室の様子をお届けします。

 濱田先生は、文字を書く前に「姿勢」を整えることを、子どもたちに伝えられました。「足の裏を床につけること」「足幅はこぶし2つ分空けること」の2点を心掛けると、体全体、足腰を使って文字を書くことができるそうです。

 5年生には「漢字どうしの大きさに気を付けて書こう」、6年生には「文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて書こう」と学習課題を示されました。

 そして、それぞれの文字を書いていく際のポイント(文字の大きさや画の角度など)を、実演はもちろんのこと、ICT機器なども活用しながら、子どもたちに指導されていました。

 「浅海小の皆さんは、始筆から終筆まで丁寧に書くことができている!」

 「でも、送筆のリズム感、スピード感が足りないなぁ」

 練習で1枚書いただけにも関わらず、課題などを見抜かれ、その後の指導内容も子どもたちの現状に合わせて変更するなど、柔軟な指導をされていました。

 

 ソフトな語り口から時折ジョークやジェスチャーを交えながらの濱田先生の御指導に、子どもたちも真剣な表情で書写に取り組み、リズム感、スピード感を心掛けながら作品を仕上げていきました。

 完成した作品は、教室掲示に使用したり、「えひめこども美術展」の審査会に出品したりするそうです。

 

 

 この「わくわく出前教室」は、子どもたちの学びだけでなく、私たち教員の学び、の意味もあります。どうぞこれからもご活用ください!