センターフェスタ2026② 特別授業:総合的な学習の時間 「松山のインフルエンサーになろう」
2026年2月17日 19時38分2月12日(木)に開催された「まつやま教育研修センターフェスタ2026」の詳細をお伝えします。
今回は東雲小、番町小、八坂小の4年生が取り組んだ、総合的な学習の時間「松山のインフルエンサーになろう」についてお届けします。
この授業では、各校の総合的な学習の時間に松山のよさ(文化財、偉人、防災」について調べたことを動画にまとめ、インターネット上で発信することを通して、多くの人に向けて情報発信することのよさを感じたり、ふるさと松山のよさを再発見したりすることをねらいとしました。
児童はオンラインや対面での交流を通して、情報発信の手応えを感じることができました。
自分たちの動画についたコメントを確認する場面では歓声も!
本時の学習を振り返った子どもたちからは、
「三校で交流して楽しかった。また交流したい。」
「伝えたいことが伝わってうれしかった。」
「松山はみかんだけじゃなくて、他にももっといいものがある。世界にもっとPRしたい。」
「学年が上がっても、松山のことを発信していきたい。」
といった発言がありました。
授業後の研究協議では、
「自校だけでなく、他校との交流があることで、発信意欲や相手意識をもって主体的に取り組むことができていた。」
「自分たちが作った動画に対するフィードバックをすぐ見ることができ、『動画を作ってよかったな』『一生懸命調べてよかったな』という学びを実感している場面があった。」
といった御意見をいただきました。
Canvaでの動画作成やPadletを使った学校間交流など、参加された先生方が少しでもフェスタのお土産としてお持ち帰りいただけていれば幸いです。