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松山市教育研修センター〈 松山市 Educational Laboratory(ラボラトリィ) 愛称「まつラボ情報発信ページです。

 

松山市

教育研修センター 

 

 

松山市教育研修センター  
〒790-0826  愛媛県松山市文京町2番地1
TEL  089-989-5144   FAX  089-922-2477
E-mail   kykenshu@city.matsuyama.ehime.jp

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センターフェスタ2025

研修情報

3月7日(金)~3月15日(土)の研修
研修センター発出分のみ掲載。他課発出分と詳細は文書を御確認ください。貸館分は掲載していません。
※ 青字:会場がまつラボではない研修

3月7日(金)
 ☆課題別実践力向上セミナー【タブレット活用】

3月8日(土)
 ☆課題別実践力向上セミナー【タブレット活用】
 ☆課題別実践力向上セミナー【概念型探究】

3月10日(月)
 ☆tetoru説明会(オンライン)

もっと詳しく!「まつやま教育研修センターフェスタ2025」【前編】

2025年2月19日 18時10分

 お待たせしました✨2月12日(水)に実施した「まつやま教育研修センターフェスタ2025」の詳細をお伝えします!前後編でお届け😄

午前の部

【開会行事】

 ・東雲小学校水軍太鼓クラブによる「出陣の曲」演奏

 ・基調提案

 ・授業説明

 東雲小学校水軍太鼓lクラブの引き締まった演奏で開幕した「まつやま教育研修センターフェスタ2025」。

 平成の時代から貫いてきた大会主題「一人一人が分かる喜び、共に学ぶ喜びを実感できる授業の実現を目指して」の下、今年度は「自立した学習者が育つ『学び合う学習』の充実」を軸に据えた基調提案を行いました。

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【特別授業・公開授業】

 ・東中学校  2年 技術・家庭科(家庭分野)

 ・東雲小学校 4年 国語科

 ・東中学校  2年 音楽科

 ・東中学校  3年 外国語科

 特別授業(家庭分野)では、「概念型探究の授業づくり」について愛媛大学教育学部 富田 英司 教授に御指導をいただきました。

 事前の授業から生徒と関わる中で、単元を通してどのように概念型探究の授業を構築していくのかについて、つぶさに公開していただきました。

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 3つの公開授業では、「松山の授業モデルの具現化」を念頭に置き、各教科等の授業を通して子どもたちの学びの姿を示していただきました。

 「ファシリテーション」「単元内自由進度学習」「交流し考えを広げる活動」等、それぞれキーワードを設けて提案しました。

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【座談会・研究協議】

 事後の話合いでは、研究協議会ごとに意見を集約する方法や話し合う場を検討し、「Padlet」や「LiveQ」「Google スプレッドシート」等のアプリケーションを用いるなど、研修自体をパッケージとして体験していただきました。

 各フロア、熱のこもった意見交流が多々なされました。

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 参加された先生方の学びの姿は、まさに子どもたちの学びの姿の相似形!主体的に学び続ける先生方の、生き生きとした表情が印象的でした✨

後編に続く😆

Topic

CIRCLE LOGO - GRADIENT - RGB自治体導入しました!
Canvaを自治体導入しました。先生も児童生徒も、教育版(フル機能)を利用できます。参考になる動画を紹介します。
  Canva 大全〜はじめ方から授業での活用まで〜
  
Canvaで協働作業用のワークシートを楽々作成
  さる先生による『Canvaの共同編集を使ってプロジェクト学習を学ぼう!』
  AI機能を授業や校務にどう活かす?さる先生による Canva AI Magic機能活用法!
  
初心者向け💝 先生が使えそうなCanva活用法!

市内の先生から提供いただいた資料です。Canvaの基本の使い方やCanvaで使えるAIについて、とても分かりやすくまとめられています。
  松山市版Canvaを使ってみよう
  CanvaでAIを使ってみよう

文部科学省「StuDX Style」に掲載されています
GIGAスクール構想に関する情報や教育研修センターが独自に作成したコンテンツ等を積極的に掲載しているまつラボのHPが、文部科学省が運営する「StuDX Style」の中で、四国の事例として紹介されました!
 「StuDX Style×全国のポータルサイト」はこちらから。

ロイロノート (←新機能のページへ)
ロイロ主催の無料オンライン研修情報はこちらです。

著作権コーナー(愛媛県総合教育センター作成動画のリンクも紹介しています。)

著作権について参考になるHPのリンク集を作成しました。

GIGAスクール構想 研修センター作成コンテンツ

松山市教育研修センターが作成したコンテンツです。

松山市小学校プログラミング教育ハンドブック(R5.11.21掲載)

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新しい教科書でのプログラミング教育の取扱いや、それらを基にした基本カリキュラムについてまとめています。

松山市 小中学校授業事例集No.4(2023年版②) (R6.3.27掲載)

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ICT支援員が市内の小中学校を回る中で、実際に授業で行われていた事例をまとめたものです。巻末ヒントコーナーも充実しています。

松山市 小中学校授業事例集No.3(2023年度版) (R5.6.14掲載)


No.3も、ぜひご覧ください。

松山市 小中学校授業事例集No.2 (2022年度版)  

No.2も、ぜひご覧ください。

松山市 小中学校授業事例集

No.1も、ぜひご覧ください。

 

学習用タブレット よりよい活用のためのリーフレット 
 

                (低学年用)
責任をもって安全に使い、「よい使い手」として、学びを広げられるよう作成したリーフレットです。

 

松山市 GIGAスクール構想 一人一台端末活用ハンドブック

GIGAスクール構想に関する基本的な考え方や、「松山市情報活用能力育成目標」「『松山の授業モデル』とICT活用」などを掲載しています。 

 

松山市「タブレット活用のルール」
令和4年7月21日から、松山市「タブレット活用のルール」を改正し、一人一台端末を活用できる場所が広がりました。
松山市「タブレット活用のルール」(中学生用)
松山市「タブレット活用のルール」(小学生用)

 

GIGAスクール構想に関する動画です。

1分で分かる!Teamsでペーパーレス職員会議

Teamsでファイル共有することで、印刷して配る手間と時間を削減できるだけでなく、どこからでも最新情報にアクセスできるようになります。

基本操作を覚えて、活用場面を広げよう! 

ロイロノートの基本操作から応用的な操作を紹介しています。先生だけでなく、子どもたちも身に付けると、できる内容が広がります。

 

ロイロノートで教材作成 知っておくと便利な10の技

 

ロイロノートの便利技が約4分で分かります。

 

一人一台端末活用の様子(保護者向け) 

一人一台端末を使った学習の様子を、発達段階に応じて、まとめています。保護者の皆様、ぜひご覧ください。
センター日記の記事からも、各学年や教科の一人一台端末を使った学習の様子をご覧いただけます。

 

※過去に作成した動画や資料は、「GIGAリンク集」に移動しました。

松山の授業モデル

「松山の授業モデル」における各項目のQ&Aを作成しました。
自己研修や校内研修等で御活用いただき、「主体的・対話的で深い学び」に向かう授業改善にお役立てください。

  授業モデルのページはこちらから

まつラボの取組

教育研修センターでは、

 ふるさと松山学をはじめ、松山市教育研修センターの様々な取組について、情報発信をしていきます。

ふるさと松山学とは、

 子どもたちが松山ゆかりの先人の生き方や歴史文化に親しみ、学ぶことによって、豊かな心や郷土愛を育む教育です。学校教育の枠を超え、たくさんの方にまつやまの良さを知っていただくために、教材「広がれ!ふるさと松山の心」を発行しました。親子など、世代を超えてともに読み合い、わがまちゆかりの先人の志や生き方に触れ、ふるさと松山への愛着や誇りをさらに育んでほしいと願っています。

 この教材は、市内関係施設で購入できます。また、松山市立中央図書館や松山市内各公民館等で閲覧ができます。

  「広がれ!ふるさと松山の心」に登場する先人についての紹介

 語り継ぎたいふるさと松山百話」の動画はこちらから

  「久松 定謨」、「加藤 恒忠」、「新野 進一郎」、「杉浦 非水」をアップしました 。

  書籍の販売について、詳しくは こちら(松山市公式HP)