もっと詳しく!「まつやま教育研修センターフェスタ2025」【後編】
2025年2月20日 12時30分前編に続き、ここからは午後の様子を、受講者の感想も織り交ぜながら、お届けします😊
午後の部
【分科会】
- Ⅰ 「ふる松」で広がる俳句の魅力
- Ⅱ デザインツールCanvaを体験!
- Ⅲ 先取り!Google Chromebook
- Ⅳ 自立した学習者が育つ授業のチカラ
実践発表を基に協議をしたり、講師の方のお話を踏まえて体験的な活動に取り組んだりするなど、参加者が主体となる分科会を実施しました。
🟥子どもの反応を楽しみ、その反応から教師も学んでいく高山先生の姿勢が、まず勉強になりました。また、正岡子規の人生と照らし合わせながら、「ふるさと松山学」年間指導計画にも触れていただき、各教科での取組に幅を持たせることができるとわかりました。
🟨Canvaの魅力を大いに知ることのできた分科会でした。やはりさわってみて実践してみないと使い方は身に付かないと思い、今後積極的に取り入れ、練習していきたいと思いました。
🟩実際に操作をすることでchromebookが選ばれた理由が分かりました。学校の端末が入れ替わったら、研修で教えていただいたことを実践してみようと思いました。
🟦「自立した学習者」を育てるために、どのような導入の工夫や学び合いの場の充実を図っているのかを話し合いました。教科によっては難しいこともあり、特に中学校は押さえるべき内容が多く大変そうでした。だからこそ、小学校の間に主体的・対話的に学びを深めていける学習活動をたくさん経験させたいと感じました。
【講演・全体講評】
演題:「自立した学習者が育つ『学び合う学習』の充実とその方策」
講師:岐阜聖徳学園大学教育学部 玉置 崇 教授
「なぜ『自立した学習者』を育てることが大切なのか?」という問いから始まり、その必要性について、国の動向や玉置先生が訪問された全国の学校の実践を交えながらお話しいただきました。授業者の先生方と共に振り返るシーンもあり、現場の先生方に寄り添った、熱く温かい講演となりました✨
🟥「振り返り」の重要性について学ぶことができました。なぜ振り返りが重要なのか、振り返りをすることで生徒がどのように変容するのか、短い動画を見せていただく中でとてもよく理解できました。早速明日からの授業改善につなげます。
🟨なぜ自立した学習者を育てることが大切なのか、全員が腹入りしなければ全員で授業改善はできない、との言葉にはっとしました。本校の研究テーマについても、なぜ大切なのかをしっかりと校内で話し合い、共有することが、研修を進める上で大切なのだと改めて気付くことができました。
🟩玉置先生が「松山の授業モデル」をベースに話をしてくださったので、日ごろから実践していることと結び付けやすく、自身の授業を振り返ることができました。また、たくさんのヒントもいただけたので、ぜひ学校で共有したいと思います。
************************************************************************
これからも、まつラボは「つどう・つながる・つくりだす」を合言葉に、松山の教育の創造の起点として、先生方の学びを支える存在でありたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします‼️
追記
玉置先生が、御自身の研究室ブログで、フェスタについての記事をアップしてくださっています!ぜひ御覧ください🧐