R6センター日記

ミドルリーダーとしての意識を新たに! ~中堅研修Ⅱ~

2024年5月24日 16時05分

 5月14日(火)、松山市中堅研修Ⅱを開講しました。

 中堅研修Ⅱは、「在職期間が10年に達した教員 または 中堅研修Ⅰを終えた35歳以上の教員」を対象にしています。

 つまり、学校の「中核✨」となって、現在進行形で活躍されている先生方が対象です。

 開講式では、まつラボ所長より、「ミドルリーダーとしての役割を自覚し、専門性や指導力の向上に取り組むとともに、教育活動を率先して推進していく力量を身に付ける決意を新たにしてほしい」との旨をお話しました。

 P1340277

 その後、松山市立勝山中学校 指導教諭 横江 茂樹 先生より、「中堅教員に求める意識改革」と題してご講義いただきました。「ノート指導はどうあるべきか」や「生徒指導と学習指導の関連」などについて協議をすることで、受講者自身が「学び合う」学習を体験しながら考えを深めることができました。

 P1340300    P1340288  

 横江先生からは、指導の目的を常に考えることや、効果を検証することの重要性について話していただきました。

 教育委員会学校教育課長や中学校長を経験された先生からのお言葉には、一つ一つに重みがあり、中堅としての自分の指導を振り返る貴重な機会となりました。

 続いて、研修センター指導主事による「特別支援教育の連携」の講義です。個別の教育支援計画と、個別の指導計画の意義について改めて確認するとともに、それらを活用した効果的な連携の在り方について学びました。

 P1340305 P1340315

 研修後の、受講者の声を紹介します✨

🎤横江先生がお話されていたように、「例年はこうだから」と惰性になってはいけないと実感しました。授業、行事において「本当に必要か」「もっといい方法はないか」をもっと追究することを大事にしたいと思います。

🎤支援計画、指導計画の大切さを感じるとともに、今まで作成したものを実際に活用できていたのか、振り返ることができました。実際、作ること自体が目的になっていた部分もあり、今年はしっかり活用したいと思いました。

 ミドルリーダーとしての学びは、学校全体のパワーアップに直結します!

 先生たちの今後の活躍に力添えできるよう、次回の研修も充実させていきたいと思います😊

水の、陸の、緊急時に備えます!~養護教諭初任者研修~

2024年5月24日 13時59分

 5月23日(木)、第2回養護教諭初任者研修を実施しました。

 午前は、初任者研修と合同で「水難救助法」の研修です。救助者としての役割を把握し、緊急時に備えることができるよう、プールをはじめとする水辺で事故が起きた際の救助法を学びました🏊

 午後からは、講師に松山赤十字病院の小児救急看護認定看護師である阪田千春様をお招きし、「フィジカルアセスメント」に関する講義・演習を行いました。

 DSCN0037  DSCN0040

 こちらも、子どもたちのけがや体調不良に際して適切な対応をとるために、大事な内容です。重症度の見極めや一度に複数の子どもが保健室に来室した際のトリアージに必要なフィジカルアセスメントのポイント、けがの手当ての方法などを学びました。

 子どもたちの命、健康を守る養護教諭としての実践的能力向上のために貴重なお話をしてくださった講師の先生方に感謝です。

 受講者には、自信を持って、救急対応の実践につなげてもらいたいと思います。

先輩から授業のイロハを学ぶ! ~第2回初任者研修~

2024年5月21日 18時56分

 5月16日(木)、第2回初任者研修を実施しました😊

 午前は小学校2校、中学校2校で先輩の先生方の授業を参観させていただき、授業の基礎・基本や児童生徒理解の方法などを、生の授業から学びました。

  DSCF0010 P1340368

  IMG_6749 DSC02955

     DSC02928 

  授業の後には研究協議を行い、授業者の先生方が日頃授業で工夫していること、子どもたちとの関わり方、授業者の先生が初任者の時に教わったことなど、明日からすぐ初任者の先生が実践できるアドバイスをたくさんいただきました。

  DSCF0016   P1340372

  午後からは研修センターに戻っての研修です。

 まずは西本 由美子 教育委員さんから「家庭、地域社会との連携の在り方」と題して御講義いただきました。先生が家庭、地域の方とのコミュニケーションを大切にすることが、子どもたちの安心できる場所を生み、先生の笑顔が子どもたちの幸せにつながる、とお話いただきました。

  IMG_6770  IMG_6769

 学級経営の講座では、学級を規律ある自主的なクラスにするためのスキルや、子どもたちの笑顔や成長のために大切なポイントを学びました。

 また、松山市の教員として目指す成長目標についての講座もありました。

  IMG_6773  IMG_6779

  IMG_6789   IMG_6794

🍀参観させていただいた授業では、先生が常に笑顔で子どもたちとの会話や反応を大事にしていたり、学級みんなで授業をつくる工夫をしていたりと、多くの学びを得ることができた。

🍀子どもたち一人一人が主役になれるように様々な工夫がされていた。

🍀協議の中で、板書や授業実践の具体的なアドバイスをいただき、早速明日からやってみようと思えることをたくさん持ち帰ることができた。

🍀子どもが何を身に付けるのかを明確にすること、それを子どもたちに伝え続けることの重要性を感じた。

など、たくさんの学びのあった一日となりました。

 授業をご提供いただいた先輩の先生方、講師の先生方、本当にありがとうございました。そして、初任者の先生方、移動を含め1日本当にお疲れ様でした😊

 これからも、周囲への感謝の気持ちを忘れず、ますます成長し続けてくださいね❗👌

「考え、議論する道徳」へ! ~大学連携セミナー「第1回道徳」~

2024年5月20日 14時42分

 風薫る5月、少し暑さを感じる日もありますが、心地よい季節となりました🍀

 5月18日(土)、愛媛大学教育学部2号館 1階 教職ストリート内高度化ゾーンをお借りして、「大学連携セミナー 第1回道徳」を実施しました。

 愛媛大学 藤原先生班先生広島大学 杉田先生の御指導のもと、第1回は『クマのあたりまえ』を取り上げました。

 DSC02979 DSC02986

 今回は愛媛大学教職大学院や広島大学大学院の学生の方も参加していただき、総勢約35名!!

 そのため、道徳的価値に対する考え方や中心発問についての議論がとても盛り上がりました。

 「どのようにしたら『生命の尊さ』を子どもたちに教えることができるのか、意見を聞きたい!」

 「そもそも『生命』って何だろう・・・?」

 参加者のみなさんは互いの考えに耳を傾け、些細な表現や言葉を大切にしながら、ひたすら議論しました。

 DSC02990 DSC03000

≪参加者の声≫

🎤児童の意見への問い返しをするためには、教師自身の道徳的価値の知識を増やす必要があった。今回の研修でその点を知れたことと、話合いの中で生命の尊さについての知識や考え方を増やすことができた。違う道徳的価値についてもいろいろな方と話し合ってみたい。

🎤教材研究をする際には、まずその価値項目について細やかに分析していき、授業時間やその価値において子どもたちに何を考えさせてたいのかをしっかりと軸を持っていきたいと感じた。

🎤道徳教育推進教師として、自校の研究授業における指導案作成時に、授業者はもちろん、学年部での指導案審議の際に今回の研修で学んだことを生かしていきたい

 考えを深め、議論することで学びが深まる大学連携セミナー。

 第2回は、6月の実施を予定しています!次回も多くの方の御参加をお待ちしております😌✨

実践的指導力の向上を目指して ~養護教諭・栄養教諭中堅研修Ⅰ~

2024年5月17日 16時00分

 5月13日(月)、養護教諭・栄養教諭の中堅研修Ⅰが開講しました。

 中堅研修Ⅰの受講者との合同開講式の後、研修課題の授業研究に役立ててもらえるように「授業づくり」の講座を行いました。「松山の授業モデル」についての説明の後、養護教諭・栄養教諭が専門性を生かして、どのような場面で授業に参画できそうかを考える演習を行いました。カリキュラムサポート室(図書室)に移動して受講者同士で話し合ったり、個で学校保健計画や食に関する全体計画、教科書等を確認したりする姿が見られました。

 IMG_6725 IMG_6728 1  

 IMG_6729  

 受講者からは、

「普段の保健室経営の中で本校の課題も見えてきているので、中堅研修の機会を生かして、授業や保健指導で課題解決の方法を児童に伝え、一緒に考えていきたいと思った。」

といった声が届いています。

 この中堅研修Ⅰの内容を生かしつつ、保健教育や食育における実践力を向上させてほしいと思います😊

ミドルリーダーとしての自覚を! ~中堅研修Ⅰ~

2024年5月17日 14時00分

 5月13日(月)、松山市中堅研修Ⅰが開講しました。

 開講式では、まつラボ所長より、「松山市の教員として目指す成長目標をもとに、ご自分の資質能力の向上に向けて取り組んでほしい」という話があり、中堅教員としての凛々しい表情が垣間見えました。

 DSC02826 DSC02827

 中堅研修Ⅰでは、1年間をかけて教材研究や研究授業等の校内での実践的な研修を行い、課題研究に取り組みます。

 そこで、愛媛大学教職大学院 特定教授 田頭 良博 先生を講師にお迎えし、「課題研究計画の検討」と題してご講義いただきました。

 田頭先生からはご自身の経験をもとに、

 「『学び続ける教師』として、日常に流れることを『経験知』として整理してほしい」

 「自分に、学校に、子どもたちに役立つ実践研究を!」というメッセージをいただきました。

 演習では、事前に考えてきた研究主題についてグループで話し合いました。受講者からは

 「課題研究の内容が自分の中で漠然としていたため、講義を受けたりグループで意見交換したりして、課題研究の見通しを持つための一助となった。」

 「本当に目の前の子どもたちにとってためになる研究となるよう、改めて研究課題を見直そうと思った。」

など、前向きに課題研究に取り組もうとする声が聞こえました。

 DSC02831 DSC02857

 2つ目の講座は愛媛大学教育学部 准教授 藤原 一弘 先生による「組織力の構築・学級経営の充実」についてです。

 「教員としての5年間」や「中堅教員として意識したいこと」などについて、グループで意見交換を行いました。藤原先生から「自己開示やアウトプットすることが大切」とアドバイスをいただき、先生方も積極的に話をしていました。受講者からは、

 「これまでの5年間を振り返ることができ、今自分がどのような状況なのかを考えることができた。成長目標の表を見てみると、自分の課題も明確になった。

 中堅教員として自分の学校での立場を自覚することができた。後輩が増え、自分の仕事だけでなく全体のことを考えて周りを見ながら動かなければならないと感じた。

など、ミドルリーダーとしての自覚が高まっている感想が多く見られました。

 DSC02883 DSC02899

 この日の研修では、グループ協議を重ねる度に会話がはずみ、どんどん温かい雰囲気になりました!

 笑顔あふれる中堅研修Ⅰの先生方。今後の各学校での活躍にもご期待ください😊

学校を支える新しい柱 ~新任教務主任研修~

2024年5月16日 13時00分

 5月13日(月)、第1回新任教務主任研修を行いました。

 「教務主任に求められるもの」と題して、教務主任としての心構えや業務内容の確認、情報共有を行いました。さすが、各校で本当にたくさんの業務をこなしている教務主任の先生方😊
 活発なグループワークを通して、新たな同期としての横のつながりをつくることもできました。

 DSCF0006 DSCF0010

 後半は「教務主任の責務」として、学校組織マネジメントについて考えるとともに、実務上の課題を協議し合い、教務主任としての使命感を高めることができました。
 DSCF0022 DSCF0029

 研修後のアンケートには、次のような声が寄せられました。

🖊教務としての心構えや責務について、わかりやすくご指導いただきありがたかったです。『職員室での学級委員長』として、先生方が働きやすい環境を目指し、業務に精進していきたいと思います。」

🖊「他の学校の教務の先生とたくさん情報交換することができたことが、大変ありがたかったです。今日の研修を通して、自分のやるべき仕事がはっきりと分かったような気がして、明日からなお一層頑張れそうです。」

🖊「今はとにかく必死に食らいついていっている状態ですが、教務主任として指名していただいたことに感謝し、自分の成長のチャンスととらえ、前向きに頑張っていきたいと思えました。次の研修の時には、教務として一歩成長した状態で参加できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。」

 教務主任の役割について理解を深め、資質の向上を図ることができる研修になったようです👍日々激務ではありますが、学校を支える新たな柱として、ますます御活躍されることを祈っています✨

さらなるステップアップへ! ~3年目研修~

2024年5月15日 09時01分

 5月10日(金)、教職経験3年目を迎えられた先生方が教育研修センターに集まり、第1回松山市3年目研修を実施しました。

 「3年目研修の進め方」に始まり、「学級活動の実践」「特別の教科 道徳の授業づくり」「『ふるさと松山学』の活用」についての講義・演習を行いました。

 1 2

 3

 受講された先生方からは、

「『ふるさと松山学』を使った各教科へのアプローチの仕方が鮮明になったので、実際に使用していきたい。」

「3年目研修を通して、これまで以上に日々の授業を追求し、教師として更にレベルアップできるように努めていきたい。」

「合意形成を図る方法は、これからの社会を生きていくうえで重要であると改めて意識できた。」

「同じ学年を担当する先生方と話し合うことで、新たな視点を獲得できたとともに、協議の大切さを改めて実感した。」

などの振り返りが見られました。

 4 5

 6

 次回、9月の研修では、代表となった先生方に「特別の教科 道徳」または「学級活動」の授業を公開していただき、授業研究を通して授業力の向上を図ります。

 全員で集まるのは、実はこの日が最初で最後だった「3年目研修」。積極的に意見交換を行い、教職経験3年目としての新たな目標を持つとともに、交流を深めることのできた一日でした✨

更なる成長を目指して!~2年目研修~

2024年5月10日 12時00分

 5月9日(木)第1回 松山市2年目研修、養護教諭2年目研修を実施しました。

 昨年度最後の初任者研修から4ヶ月。久しぶりに顔を合わせる同期の先生方同士、笑顔で再開を喜び合う様子が見られました。

IMG_6611

 まず、「地方公務員としてのコンプライアンス」の講座からスタートしました。

 「交通事故防止」「信用失墜行為の絶無」など、具体的な事例を紹介していただきながら、子どもたちの前に立つ大人として、改めて法令や規律遵守の大切さを考えました。

 IMG_6612 IMG_6613

 次は、2班に分かれて、「2年目教員として」「松山の授業モデルを活用した授業について」、それぞれ先生方が考える講座を行いました。

 「2年目教員として」では、2年目教員ならではの強みや今年度の目標を受講者同士で共有し、目標を持って今年度も頑張っていこうという気持ちを高めました。

IMG_6627 IMG_6624

IMG_6636 IMG_6629

 「松山の授業モデルを活用した授業について」では、今年4月に一部改訂した「松山の授業モデル」を基に、これまでの授業実践を振り返ったり、学び合う授業の実践に向けて考えたりしました。

IMG_6615 IMG_6623

 養護教諭は、これからの授業づくりについて、自身の授業実践を基に、指導主事と対話しながら学びを深めました。

 IMG_6632

 受講者からは、

📣年目として昨年度の経験を生かして、様々なことに挑戦する1年間にしたいという思いが強まった。

📣生徒と共に成長できるよう研鑽と実践を積極的に行いたい。

📣研修を通して、今年は授業力向上を目指して自己研鑽に励みたい。

 との声が聞かれました。

 笑顔で、前向きに取り組む2年目の先生方。

 フレッシュな力で、今年度もたくさんの子ども達を笑顔にしてください😄

 次回の研修は夏休み。

 お体に気を付けて、元気に御活躍されますように✨

管理職として大切にしたいこと ~昇任校長・教頭研修~

2024年5月9日 15時43分

 5月8日、昇任校長・教頭研修を実施しました。

 今年度、松山市の小中学校に赴任された8名の昇任校長先生、14名の昇任教頭先生を対象に、学校の管理運営や教職員の服務、教育課程の編成と実施等について、研修を行いました。

 DSC02803 P1340254

 西本由美子教育委員からは、「チーム学校でつくる『みんなの学校』」と題して、保護者やPTA、地域の目線から見た学校についてお話いただきました。受講者からは、

🎤「保護者の立場からお話を伺うことがこれまであまりなかったので、貴重な機会となりました。保護者や地域の方と顔を合わせて話を聴くなど、コミュニケーションを大切にし、信頼関係を築いていきたい。」

という感想が聞かれました。

 その後は校長先生と教頭先生に分かれて、それぞれの役職で大切にすべきことについて、愛媛大学 教授 山本浅幸先生と、東中学校 山内孔校長先生より具体的なお話をしていただきました。

 IMG_6608 DSC02823

 受講者の感想を一部紹介します。

🎤「校長として、明確なビジョンを持ち、具体的に策を示すなど、『本校ならでは』の実践を進めていけるよう努力したい。」

🎤「自分自身の資質・能力の向上だけでなく、今後増えてくる若手教員の育成という観点を持ち、日々の実践に生かしていきたい。」

🎤「子ども、保護者、地域からの信頼が得られる学校をつくりたい。」

 今後の学校経営に向けて、覚悟や決意を新たにしていらっしゃいました✨

 お忙しい中、悩まれることも多いかと思いますが、今後もお身体には気を付けながら、学校経営をお願いいたします😊 

笑顔がこぼれる外国語活動・外国語科の授業に向けて

2024年4月26日 14時20分

 4月24日(水)、外国語教育研修【小学校講座】を実施しました。

P1340072

 「言語能力」は教科等を超えて、全ての学習において育成すべき資質・能力であり、外国語活動・外国語科においても「言語活動」の充実が求められます。子どもが目的意識を持って外国語を用いるアクティビティを設定することがポイントの一つです。

 そこで、この日は、自己紹介ゲームやチャンツ等のアクティビティを体験し、学習評価や単元構想等についても協議しながら研修を進めました✨

P1340075 P1340078 

P1340086

 アクティビティでは、初対面の先生同士でも、会話を通して、自然と笑顔がこぼれます😊

 楽しく充実した「言語活動」を通して、子どもたちが外国語に慣れ親しみ、力を伸ばしてほしいと願っています。

今年度の「まつラボサポート」開始!

2024年4月25日 17時43分

 令和6年度の「まつラボサポート」を開始しました✨

 「まつラボサポート」は、センター指導主事が学校や先生個人の希望に合わせて、校内研修支援や個別支援を実施するものです。

 4月24日(水)は東雲小学校の校内研修に伺いました。「松山の授業モデル・改訂版」に関する情報共有や、2月開催予定のセンターフェスタに向けた授業構想について協議しました。また、後半は国語科に特化したミニ講座を行い、国語科で大切にしたいことを中心に、先生方と共有しました。

IMG_6488 IMG_6489

 今後も「学校のみなさんを元気に!」を合言葉に、研修に関する内容充実をお手伝いさせていただきます😊ぜひともご依頼いただければと思います。

初任者研修スタート!「松山の教育に新しい風を!」

2024年4月25日 17時21分

 4月25日(木)、第1回松山市初任者研修を実施し、市内小中学校に勤務する88名の新規採用教員が参加しました✨

 前田教育長から、教育公務員としての資質・能力の向上や、誠意を持ち、日々の授業に対して誠実に向き合うことの大切さについて話がありました。また、ふるさと松山を愛し、大切にする気持ちを、「ふるさと松山学」教材を通して子どもたちに伝えていってほしいというメッセージが伝えられました。

IMG_6500 IMG_6509

IMG_6502

 続いて、初任者一人一人が自分の言葉で決意を述べました。「子ども一人一を大切にする教師になります。」「愛情を持ち、日々、子どもに寄り添います。」と、第一に、子どもたちを大切にして日々の教育活動を送りたいという熱い思いを述べ、改めて自分自身の目標や思いを強くしました。

 その後、教育公務員としての使命や責務、学習指導の基礎・基本、ふるさと松山学等の講座を真摯に受講しました。

 受講した先生方の声を一部紹介します。

🖊「先輩教員から学び、一つ一つ地道に取り組みます。」

🖊「改めて、教師としての自覚と責任を持って取り組むことの大切さを実感しました。明日からの授業の中で自分なりに表現していきたいです。」

🖊「ふるさと松山学教材を活用し、子どもと共にふるさとの良さや魅力を再発見したいです。」などなど

IMG_6537 IMG_6569

IMG_6552

 今後もまつラボは、学校と共に、初任者の先生方を全力で支えていきます😊

初任者の皆さんを安心サポート!~初任者サポート研修~

2024年4月24日 13時00分

 4月18日(木)、初任者サポート研修を実施しました。希望制の研修にも関わらず、40名ほどの初任者が、初めて教育研修センターに集まりました。

 センターが実施する本格的な初任者研修がスタートする前の研修で、同期の先生との初顔合わせということもあり、緊張の面持ち・・・。「タブレット活用~基礎のキソ~」と題して、演習中心の研修を行いました🌞

P1330983 P1340007

 松山市で整備されているICT環境について、授業ですぐに実践できるようになるための研修です。基本的な操作説明の後、自己紹介を兼ねたプレゼンのアウトプットでは、積極的に多くの人に話しかけ、笑顔で自分のことを伝える姿が見られました☝🏻

P1340026 P1340032

 初級と超初級に分かれての演習では、デジタルに慣れている世代のためでしょうか、例年以上にスムーズに操作方法を習得できているようでした。

 研修後のアンケートでは、次のような新鮮な感想がありました😊

🖋️今後も自分自身で使い方を学んでいきたいと思います。今回、初めて同じ初任者の方とお話しすることもできたので、心強かったです。

🖋️自分の授業は、まだ機器をうまく活用できている状態ではないが、これからさらに知識を深め、子どもたちがアウトプットすることができるような授業をつくっていきたい。

🖋️自分の考えや資料を蓄積していけるので、学びを振り返ったり、深めたりしていくことができると思いました。他者の考えを参照したり、そこからさらに考えを広げたりすることもできるので、どんどん活用していきたいです。

🖋️ロイロの機能を上手に使うと、子どもたちも楽しみながら、また、楽しいだけでなく深い学びが得られるため、積極的に用いていきたいと思いました。

 まつラボは今後も授業でICTを活用していけるようにサポートするとともに、初任者の先生方を応援しています‼️✨

今年度も多様な講座を実施します!~課題別実践力向上セミナー~

2024年4月22日 11時22分

 まつラボでは、社会の変化やニーズにかなう自主参加型の研修「課題別実践力向上セミナー」を行っています。

 今年度のスタートは、4月13日(土)✨

 早速2つの講座を実施しましたが、そのうちの一つを御紹介します!

【生活単元学習って何?~特別支援学級の教育課程~】

 特別支援学級担任の経験が0~3年の先生方を対象に実施し、18名の方に御参加いただきました。

 「自立活動の時間って何時間するの?」「特別の教育課程ってどういうこと?」と疑問がいっぱい…。特別支援学級は、個の実態やニーズに応じて一人一人違う教育課程が編成されるので、どのように作成すればよいか、記入例を基に研修を行いました。

P1330932  IMG_1720

後半は、「生活単元学習の授業づくり」についてです。実際の授業の様子を交えながら、グループで協議・演習を行いました。生活単元学習は、子どもの意識の流れやストーリーが大事であること、生活年齢に合った単元設定をすること等について共通理解を図りました。

IMG_1722   IMG_1723

参加された先生方の感想です🎤

😃教育課程の基本について知ることができ、大変勉強になりました。また、どの先生方もご苦労されていることを知り、「自分だけではない」という気持ちになりました。

😊同じ中学校の特別支援学級の先生方と具体的な例を共有できたので、身近なことから実践していきたいです。 

😁教育課程の作り方が大変参考になりました。時数配分の仕方など自分の中ですっきりと落とし込むことができてよかったです。 

********************************

 今年度も、たくさんの講座を開設予定です。ぜひ御参加ください!!