10月11日(水)、松山市職員と松山市教職員との初のコラボ研修を実施しました。実施したのは、女性職員を対象とした「キャリアデザイン研修」。今回は、ここに中堅研修対象の中学校教職員も参加しました。
前半は、能力開発システム研究所の、木曽 千草先生を講師にお迎えして、キャリアデザインについて考えました。木曽先生は、トップステージ研修でも講師を務めてくださっています。
まずは、愛媛県で暮らすライフデザインについて学びました。キャリアデザインとワークライフバランスについて、ワークで自己分析をしながら考えたり、「キャリアデザインすごろく」を使って、将来の自分をイメージしたり…
様々な演習やグループの方とのディスカッションを通して、自分のキャリアに対する考え方を見直したり、新しい価値観に触れたりすることができました。
次に、えひめ結婚支援センターの石井 美奈子ジェネラルマネージャーから、愛媛県の結婚事情や、結婚支援事業についてお話ししていただきました。
ICTを効果的に活用した支援は、成功例として全国的にも有名で、様々な自治体からの視察も多くあるとのことでした。
後半は、管理職やリーダーとして活躍されている4名のロールモデルをお迎えしてお話を伺いました。我がまつラボの光岡所長もロールモデルの一人です!
☆ 自分のためだけでなく、後に続く後輩のため、応援し、支えてくれた先輩方のためにキャリアアップしてみようと思った。
☆ 大事な意思決定に関わることの責任は重いが、女性の管理職が増えることで安心感を感じてくれる人がいるなら頑張れると思った。
など、周りの方のために頑張っておられる皆さんは、本当に輝いて見えました。
また、
☆ 時にはライフ、時にはワークと、どちらかに偏ってしまうのは当たり前。行ったり来たりしながら少しずつバランスを取っていけばいい。
と、私たちと同じように悩み、不安を感じながらも、前向きに取り組む姿勢の大切さもお話ししていただきました。
今回のコラボ研修では、異業種である市職員の方と交流することで視野が広がり、新しい人との出会いがあり、新しい価値観や知識をアップデートすることができたようです。
○ 具体的な目標があると、道筋がはっきりして頑張れる。
○ 自分は自分、人それぞれで頑張ればいいと前向きに考えられるようになった。
○ 目標が明確でなくでも、ゆっくりペースで進めばいいと感じられた。
○ ロールモデルの方とのお話を聞いて、もっと突っ走ってみても、と少し自信が持てた。
と、受講者の方からはポジティブな声が聞かれました。
また、参加した中学校の先生方からは、
◆ 普段話すことのない市役所の方々と話したことはとても新鮮な経験で、一日が楽しくあっという間だった。
◆ こんなにたくさんの部署でたくさんの方が市のために働いてくださっているということを改めて知ってありがたかった。
◆ 教員が参加させていただくことで、少しでも市の職員の方のプラスになっていたらいいな。
◆ 市役所の方は、優しく、前向きな方ばかりでした。様々な部署の異動を繰り返し、その度に新しい人間関係を築いていく方々は、コミュニケーション能力が高いことを改めて感じました。
◆ またこんな研修があったら参加したい!
との感想もいただきました。
市職員の方からも「職員だけだと知りえなかったことがたくさんあり、それぞれの職種で力を入れていることを共有できる良い機会だと思いました。立場によって考え方や価値観が異なっていて、視野を広げることができました。」などと好評で、初のコラボ研修は、予想以上に大変実り多いものとなったようです。
講師の先生方、市の職員の皆さん、本当にありがとうございました!